安心・安全・ポジティブな場

昨日、メンタリングカード1day講座を受講しました♪

 

この講座で何をやるかと言うと、

「自分の心の声」と4時間みっちり向き合うことです♪

 

モヤモヤを整理して、心をスッキリさせたい方にぴったり^^

 

実際に、日頃からモヤモヤしていたことを、

内面ホリホリをすることで、

スッキリと整理することができました!!!

 

この講座の何がよかったって、

この場では何を言っても大丈夫なんだ!と言う安心感があったから、

なんでも思ったことを吐き出せたということです。

 

 

この安心感の正体は、、

「安心・安全・ポジティブ」

です!!!

 

 

 

この「安心・安全・ポジティブ」=「心理的安全性」がある環境は、

「成果が出やすいチームの環境」として、

Googleの社内実験でも実証されてもいるのです✨

 

 

何かを発言して、批判されたり、聞いてもらえなかったりすることはなく、

先日紹介した「うめライス」を実践して

安心・安全・ポジティブな場だったから、

自分の内面ホリホリを全力で進めることができて

モヤモヤがスッキリできたのではないかと思います^^

 

 

 

どうやって、「内面ホリホリ」をするかというと、

プロのビジネスコーチが開発した

50もの多彩な質問が書いてあるカードを自分自身で引き、

その質問に答えていくことで実施していきます^^

 

この質問に答えていくことで、

自分の思考が整理され、

モヤモヤがどんどんスッキリしていきます。

 

実際に、2つほど、私が感じているモヤモヤについて

内面ホリホリしていったのですが、

どちらの悩みも、スッキリ!

そして、「ネガティブな悩み」というよりは「ポジティブな課題」として

とらえられるようになりました。

 

なんだか、前向きに考えることをサポートしてくれるようで

はっとすることもたくさんありました^^

 

 

また、時間があったので、

私もサポートで参加してくれていたお友達に実践!

うまくできるか不安でしたが、

無事にスッキリしていただくことができました^^

 

講座を受けたその日から、実践できてしまうのが素晴らしいですね。

 

そうできてしまったのも、

「安心・安全・ポジティブ」な場があったから。

 

 

ライフミッションを見つける「トゥインクルスター養成講座」を受け始めて、

「安心・安全・ポジティブ」な場を体験できていますが、

いつ体験しても、とっても素敵だなぁと思えます。

なんだか、心があたたかくなって、自然と前向きになれちゃう♪

 

この「安心・安全・ポジティブ」を、どんどん広めていきたい!

普段から意識することで、

うまくいかないことも前向きに乗り越えられたり

落ち込んだりすることも減っていくのかなと思います。

 

まずは、身近なところから実践していきたいな♪

そうすれば、仕事も家庭もなんでもうまくいっちゃいそう^^

 

 

ちなみに・・・

この言葉には略語が存在するようです。

 

「安心・安全・ポジティブ」は、「AAP」

その反対の

「不安・危険・ネガティブ」は、「KFN」

 

だそうです。笑

通じる友達同士で使うときは、これでいこうかな〜^^