うめライス

突然ですが、うめライス、とは何だと思いますか・・・?

 

梅を乗せたご飯・・・?

梅味のふりかけごはん・・・?

 

 

いえ、どちらも違います。

 

 

 

食べ物ではなく、相手の話を聞く時、コミュニケーションに

役立つスキルの頭文字なんです!

 

さて、それはどういったスキルなのでしょうか。

 

 

 

 

 

正解は、こちら!!

 

う:うなずいて

め:目を見て

ら:ラストまで

い:一生懸命

す:スマイルで

 

人の話を聞く時に、このうめライスを意識すると、

コミュニケーションがスムーズにいくようになると言うことみたいです♪

 

実際にトゥインクルの講座でも自然と実践されていることなのですが、

人にこのように話を聞いてもらえると、とっても嬉しいですし、

どんどん話してしまいますね!

 

 

 

これを体験してから、私も仕事の会議の場で実践してみました!

オンラインの場で、こっそり使ってみましたが、

やはり相手からの反応も良い手応えを感じました!

(参加されている皆さんに、うめライス意識しましょう、とまでは言えなかったのは少し後悔・・・)

いつか、仕事のメンバーにもうめライスのことを伝えられたらいいな、と思います^^

 

 

そして、うめライスに対して、黒いうめライスと言う言葉もあります。

黒いうめライスとは・・・・

 

う:うなづかず

め:目を合わせず斜めを見て
ら:ラストでふーん
い:嫌々ながら
す:すかした顔で

 

 

うめライスと違って、このように人と接していたら

コミュニケーションもうまくいかないですよね。。

 

この前、あえて黒いうめライスを意識して話をしてみたのですが、

話しにくくて仕方ありませんでした。。。

なんか、嫌われているのかな、、って笑

あえてやってみたので、本心の反応ではないとわかっていても、

ちょっとつらかったです笑

 

ただ、こうやって話しにくいシーンって、

会社の仕事の中でもあったな、と思いました。

そして、自分も忙しい時に他の人にやりがちなのかもしれないなと思いました。

 

人と話すときは、できるだけ、うめライスを意識!

そうすれば、コミュニケーションが少しあったかくなります^^

 

実践してみてください〜^^